個室寝台もOK!ネットからJR指定券を事前予約してみる

p110703.jpg
 2日ぶりです。昨日は「在宅勤務」に忙殺されてしまい、こちらを書く余力が失われてしまいました。
 一昨日、在宅勤務を推奨するようなことを書いたのですが、24時間365日いつでも業務ができるということは、時に自分の首を絞めてしまう難点もありそうです。

 さて、まもなくお盆シーズンの指定券発売が迫ってきました。
 今夏こそは飽き気味の東海道新幹線の単純往復から脱却し、寝台特急「サンライズ」の寝台車で行きたいと密かに願っています。

 とはいえ、近年はJTBなどの旅行代理店では、JR指定券の発売日前に事前予約を受け付けていませんし(宿泊施設などとセットなら受け付けてくれる可能性もある)、JR東日本の「えきねっと」は、寝台列車を嫌悪するかのごとく寝台車の予約自体を拒否しています(「ムーンライト」「能登」を扱っている点は評価できるが...)。

 そんなわけで昨冬は発売日早朝から「みどりの窓口」に並んだのですが、見事に完敗......。貴重な休日の時間を浪費してしまいました。

 事前受付をしてくれる旅行代理店はもうないのだろうか?
 と探したら見つかりました!

 JTBの商品を主に扱う東京・四谷三丁目駅近くにある提携代理店(JTBのロゴを使うことを許されている)なのですが、ここがすごい。
 「カシオペア」や「北斗星」「サンライズ」など個室寝台も含め、どんなJRの指定券も1カ月以上前(発売前)から事前に、しかもネット上から受け付けてくれるのです。クレジットカードの番号も必要ありません。
 なおかつ送料630円~を支払えば自宅まで郵送もしてくれるので、関東圏の人以外でも使えそうです。

 ただ、やはりJR指定券単体では儲けが非常に薄いためか、同時に乗車券類(「青春18きっぷ」や「JR北海道&東日本パス」など企画きっぷでもOK!)を申し込む必要はあります。
 また、入手困難な指定券は「みどりの窓口」と同様に、入手できるかどうかは「運次第」です。

 少人数でやっている旅行会社らしく、質問などはほとんどメールでの対応になるようですが、駅にわざわざ並ぶ手間を考えると、非常にありがたいサービスではないでしょうか。

 私も早速申し込んでみました。その結果はまた、ここでご報告します。

※写真はJR指定券の事前予約もネットで受け付ける「ジェイプラザ・オンライン」。店舗は四谷三丁目にあります。かなり鉄道好きな社員がいらっしゃるらしく、大手ではできない素晴らしいサービスだなと思います。詳細はこちらもチェックしてみてください。

※余談ですが、JR事前受付可能な旅行代理店を探していたら、すぐ近所にもありました(武蔵小杉駅前スーパー内)。灯台もと暗し。いつも酒コーナーばかり徘徊している場合ではなかったです......。

※どうも、JTBにせよ、日本旅行にせよ、直営店以外では柔軟に受け付けている店舗もありますし、中小旅行社なら今もやっている店もあるようです。大手以外が狙い目かもしれません。