半期ぶりに毎日更新にチャレンジします

Img_0017.jpg
 今日からこのWeblog(ブログ)の毎日更新に挑戦してみよう!
 と、また思い付いてしまいましたので始めてみます。

 同じことを昨年の今頃にも実行したのですが、この時は31日間で断念。その後、11月末にチャレンジしたときは14日と、やるたびに短くなっているのですが、今回もできる限りがんばります。

 米国生まれのtwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)など、リアルタイムWebと称される常時つながってるようなソーシャルサービスが日本でも全盛の時代に、いまどき「ブログ」の更新でわざわざ宣言するのも大げさなのですが、どうも私自身は2000年代初頭の「ホームページ」や「インターネット」に熱狂?していたころで頭の中が止まっているのかもしれません。

 ブログではなく、わざわざWeblog(ウェブログ)と銘打っているのも、今は古くなってしまった「ブログ」ですら、(当時の)流行のツールに乗っかってなるものか!と思いつつも使ってしまった気恥ずかしさが、残ってしまっているようです。 

 そんなことを考えていると、インターネットというものが一般化してもう10年以上も経つのだなと実感しました。

 あまり、ITやネット関連の話になると長くなってしまうので、この辺でやめておきますが、この世界は半年前の出来事ですら、古い話になってしまう、好ましからざる世界です。いや、飽きっぽい人間にはいいのかもしれませんが、そんな短時間で・・・(本当にこの辺でやめておきます)

 で、今日の写真、私のハードディスク上に残っていたもっとも古い写真で、これは2001年7月のものです。
 撮った当時の原寸のまま(クリックしてみてください)で載せています。
 この頃の安いデジカメはこんなレベルで、格安携帯電話にさえ及ばない画質しかなかったのですが、現像をしないで良いということはどれだけ楽か!という思いで使っていました。
 インターネットではありませんが、デジタルカメラの進化もすごいもので、ハードディスクが破裂しそうです。やたら画像ファイルは重いのに、高画質が表現できるとされる「紙」には一度も印刷したことがありません。まさに無駄...。
 いや、この手の話は本当にやめておきます。

 写真の場所ですが、たぶん、北海道の道央自動車道で有珠山付近だと思います。噴火していて大変だった記憶があります。

 この頃はまだ北海道に住んでいたのだな、今や車さえ一切運転しなくなったな、などと少し勝手に自己規制し、懐かしみながら、初日を終えたいと思います。

 明日からがんばります!