今日見た面白いことを書きたい!しかし......

 28日目です。

 何日か前にWebの雑文で書いてはいけない3つのジャンルなる内容のことを書きましたが、実は3つどころではなく、自主規制してここに書かないでおこう、と思っている内容は多々あります。

 その最たるものが「会社員としての仕事に関すること」です。

 昨年、『週末鉄道紀行』という本を出しましたが、出版社が作った「帯」には「サラリーマンのための鉄道旅行記」とか「現実からの逃避と癒しを鉄道の旅に求めるサラリーマンの週末――」「極上!サラリーマンによるサラリーマンのための鉄道旅行記」などと銘打たれているように、作者の西村健太郎なる人間が「サラリーマン」という境遇にあるのは事実です。(逃避したいのも大いなる事実)。そして、作者紹介の部分にある「......を経て現在IT専門紙記者」となっている点も虚偽ではありません。

 ここ数年、ある会社の社員として、そういった職種の業務をして糊口をしのいでいるのですが、サラリーマンの中でも特殊な業務のためか、時折、ここを読んでいる人とも共有できるような出来事や情報にも遭遇することがよくあります。

 このWeblogの毎日更新を初めて以後、書きたいな、と思う内容が相当にあったのですが、寸前で思いとどまってきました。その理由は、その組織の名で経費で取材に行って、見聞したことなので、私個人が好き勝手に書くのはいかがなものかという思いがあるためです。ただ難しいのは、会社員なる自分とここを書いている自分が同じであるということ......。(一回、写真を公開してしまったことがありました。これは自分のカメラで撮っているからグレーゾーンだろう、ということで出しました)

 今日も相当に衝撃的なことがあって、これは誰もが知っていることだし面白い!書こう!!と意気込んでパソコンを立ち上げたのですが、ここまでくだくだ言い訳を並べているうちに「禁」を破るだけの元気がなくなってきました。。よって今夜も身辺雑記にもならぬ、言い訳集で終わってしまいそうです。

 実は大した「秘密」とか「スクープ」とかでもないんですけどね。そして書いても会社から何か咎められることもないのですが。仕事の名刺で行ってしまった以上、ここに書かない!と少し意地を張っているだけかもしれません。

 

100625p.jpg

 ということで今日は全然話題とは違う写真を。

 昨日、秋葉原を歩いていたら見つけました。

 どこかの店のショールームなのですが、この魔法のアニメ(魔法少女シリーズの一つ「クリィーミーマミ」)は多分、もう20年くらい前に放送されていたように思います。

 未だにこんな大々的にPRされている。

 テレビや音楽の業界もそうですが、80年代に幼少成年期を過ごした人々をひきつけることが、マーケティング上いかに重要かということが、アニメの中心地でも見た気がしました。

 事実、こういう風に写真まで撮って、載せているおっさんがここに一人いるわけですし......。(おお、懐かしいと画面上で苦笑いしている一部の皆さんの姿が見えるようです<笑>)

 先日、音楽業界に詳しい方と話していましたら、今、音楽業界では新人を育てるよりも、80年代のアーティストのものを出した方が確実に商売になると言ってました。

 そういう意味では、「懐かしの列車」「懐かしの列車グッズ」といったものが乱発されている鉄道趣味の業界も同じかもしれませんね。(懐かしモノばかり出すのなら、「ワイド周遊券」「ミニ周遊券」を当時の価格で出してみてほしい)

 

 長い割には内容が薄かったですね。そろそろ毎日更新終焉の時が近付いている気がしてきました。

 今夜もお読み頂きありがとうございました!