週末鉄道紀行は幻か、外に出られぬ土日は続く

p100626.jpg

 29日目です。

 ここ一カ月くらい土日になると家に引きこもって一切外に出ない(出られない)週末をおくっています。

 今日(土曜日)もまた持ち帰りの仕事など、諸々に気を取られているともうこんな時間です。

 明日が休みだからまだマシですが、外に出られないのは変わらなさそうで、『週末鉄道紀行』『週末夜汽車紀行』の類の本に書いた内容は、実は私の脳内だけの出来事だったのかな? とか思ってしまいます。

 

 左側の写真は、4~5年前に九州の日田彦山線で撮ったものです。夏になったので九州とか北海道に行きたいな、ということで九州の写真を載せてみました。

 ディーゼルカーは朱色や肌色に赤地(国鉄色)が一番良いのですが、この白地に青い帯の「九州色」は私が中学生(20年以上前)くらいの頃から走っていた気がします。

 そのせいか、この色のディーゼルカーが来ると嬉しくなります。真っ赤な派手なのも悪くはないですが、やはりディーゼルカーは煤けていてほしい。そういう意味では白地に緑ラインの「北海道色」のディーゼルカーも好きです。

 ということで、今夜はオチもまとまりもない文章でした。