Webの雑文で書いてはいけない3つのジャンル

 21日目です。

 Web上に雑文を書くにあたって、自分の中で「自主規制」をしている内容がありまして、これは深い意味があったり、なかったり、あるいはこれまでに痛い経験をしたり、色々理由はありますが、ご参考までに、ここで紹介してみます。

■ その1 「食」に関すること

 これ、一番楽で無難な話題で、一般的には最も書かれているジャンルなんですが、私の場合は普段の悪食が明らかになることを恐れ、自主規制をしております。例えば昼食などは「近所・早い・それなり・適価」という基準で、「なるべく10分程度で済むものを」と考えるあまり、ほとんど毎日似たような店にしか行かなくなりました。正直、書いても何も面白くないです。。

 

p100618p.jpg では、「飲」だったらいいだろう? といううことで写真を公開してみます。10のうち「食」には2以下しかつぎ込みませんが、「飲」には8以上はつぎ込んでいるので、ネタとしては豊富です。

 今日、会社帰りに近所の小さな酒屋に吸い込まれてしまい、週末ということもあって、ついつい買うことに。。

 右は石垣島の泡盛です。沖縄泡盛統一の「三合瓶」です。「輸入」したためでしょうか、こちらで買うとそれなりの価格になっているのですが、夏になるとつい手に取ってしまいます。

 左は「サッポロ黒ラベル」です。北から南まで...。実際に行けないので、酒で旅しています。。

 瓶のビールというのは高級品だったんだな、とその旨さに今さらながら「贅沢品」として愛飲しています。缶ビールでいくら「プレミアム」と称されても、やはり瓶にはかなわない......(アルミ缶独特の香りがどうも)

 なお、普段はイオンで販売している韓国製(350ミリ88円)のビール風飲料を愛飲しております。これ、韓国「HITE(ハイト)」で作っているのですが、安さ旨さともに60点くらいは付けられる代物です。韓国でHITEビールはメジャーで、結構いけます。(鉄道の車内販売や駅売店でも売っている)

 本題に戻ります。

■ その2 政治や宗教に関すること

 完全「無党派」「無派閥」「無宗教」の人間ではありますが、本人が「政治マニア」でありますので、その類のことは時に何か書くかもしれません。

(すでに書いてしまっていますが

■ その3 テレビに関すること

 国の規制で守られているためなのか、特に地上波のTV局は私の昼食並みの質の番組ばかり作っておられるような気がするので、書きたくないな、と思っていただけです。深い意味はありません。

 と思ったら、珍しく書きたくなる内容がありました。

http://twitter.com/amneris84/status/16438871905

 これ、TBS系列で日曜の朝の放映されている『サンデーモーニング』というニュース番組で、コメンテーターとして出演しているジャーナリスト・江川紹子氏の「書き込み」です。

 この番組、時折観ておりまして、たまたま問題となった場面も見ていました。

 書けば長くなりますので、経緯は下記で読んでいただくとして...

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/405250/

 一つ言えることは、江川ジャーナリストの「疑義」に対し、「喝!」の張本氏は、ほとんど反論や理由が説明できていなかったことは確かです。(普段から精神論が多く、そこが楽しいのですが、根拠がないこともあります。ちなみに張本氏の「喝!」は結構、人を傷つけることがあるらしく、阪神の某抑え投手もショックに思ったことがあったようです) 

 男のおっさんだったら、「違うだろ?」と思っても、爺さんに逆らってはロクなことがないので、面と向かって言うことなんてせず、「まあ、老人が言うことだし。ほっとけほっとけ」となるんでしょうが、江川氏は生中継の場でいきなり疑義を挟んだので、「どうしたんだ?」と思ってしまいました。その投手と仲が良かったのか、それとも頑固爺さんにずっと我慢してきたのか、よほど言いたかったのでしょうね。

 (余談ですが、張本氏と大沢・日ハム元監督はかなり意見が異なることも多いのに、お互いに「不可侵」みたいなものを感じる時が多々ある)

 今回の一件で江川氏は「出場停止」となったわけですが、テレビ局も球界の大御所である張本氏に気を遣っているようです。また、江川氏の空気を読めなさそうな雰囲気に恐れをなしたのかもしれません。張本大御所は、「若い(あくまでも張本氏から見て)女性」の一言に許せなかったんでしょうね。「野球も知らない女に何が分かるか!!喝!!」ということかもしれません。(少しおとなげない)

 日曜日、あの番組の円卓に居並ぶ、いつもリベラルめいたことを言っている評論家たちが、この件について何を述べるのか。あと、自らが経営するプロダクション?のアシスタント女性に囲まれている関口宏キャスターはどう釈明するのか?

 少し早く起きてテレビをつけてみようと思います。どうせみな黙ってしまうのは目に見えているので、その時は大沢親分に「喝!喝!!」と入れてほしいところです(笑)

  

 で、なんか極めて下らない内容を長く書き過ぎてしまいました。

 時事ネタって、書いて1~2日はいいのですが、時を超えるだけの普遍性がないためか(普遍性を持たせるように書けない書き手側の問題でもある)、後で読むと著しく気分が悪くなってきます。多分、明日の見たら全文削除したくなるかもしれません。だから自主規制をしていたんですが......。つい。

 今夜はこれ以上、余計なことを書かないうちに、この辺でやめておきます。

(「見出し」がタチの悪いハウツー本みたいになってしまいました。すみません。。)