深夜の50回目、来年は消えてしまうターミナルに想う

p120802.jpg すでに日が変わってしまいましたが、 ついに50回目となりました。

 写真は東急東横線の渋谷駅の様子(先ほどの終電間際)で、来年の今頃は、駅自体が跡形もなく消されて、こんな光景は見ることができなくなります。

 近い将来に消えるとなると、それなりに意義深い風景に見えてくるのが不思議です。

 私は首都圏に住んで10年超しか経っていないのですが、昭和初期から続くこの栄光の渋谷ターミナル駅が消えることなんて、そのころは思いもよりませんでした。

 山手線を降りると同時に走り、行き止まり式のホームに停車中の終電を見てホッとし、最後尾の車両に乗り込む......そんなことも来年の春からはできなくなりそうです。

 昭和初期から脈々と続いてきた渋谷ターミナル、あと半年超の間は、別れを惜しみながら終着駅を味わっていきたいと思います。