未知の車窓を求めて旅に出ます

100628pop.jpg

 31日目(31回目)となりました。

 思いつきで始めた連続更新は、今夜で一旦お休みとすることにしました。

 そろそろ人知れぬ旅に出て、未知なる車窓や風景を探してきます。

 今後は毎日ではありませんが、折を見てここにも何かを書いていきますので、またお時間のある時にご覧頂けましたら嬉しいです。

 それにしても暑くなりました。

 夏は涼しくなる夕暮れから夜の旅がおすすめです。特に会社帰りにふらりと出掛ける夜旅の愉しさは格別です。特に週末、夜行列車に乗って遠くへ旅立つ時の開放感は、何物にも代えがたいものがあるような気がします。

 鶴見線や東京湾フェリーなら思い立った時にすぐ旅立てます。大阪なら南海電車で大阪湾を眺めたり、名古屋なら中央線の定光寺や古虎渓で河の音を聴きながら涼んだり、近所でも楽しめる場所があります。

 そんな夜の旅には、ぜひとも拙著『週末夜汽車紀行』も参考にしてみてください。

 夜の旅の意外な面白さに取りつかれるかもしれません。