25日目、今夜の気持ちは最終電車

100622p1.jpg 

 25日目となりました。

 まだ火曜日だというのに、今週末にストックした体力が消耗してしまいそうです。

 今週はあと4日もある、と思う一方で、次の締切までに何もやっていない身からすると、もう4日しかないのか......と落胆しながら、今日の時点で今週末もまた仕事か、と何とも言えない感情が芽生えてきております。

 本日(6/22=もう昨日になってしまいましたが)は拙著『週末夜汽車紀行』が書店に並び始める日でした。

p100622p2.jpg 今日は本屋にも行けず、発売日に自著を見ることはないのか......、と思っていたら、深夜に家へ着くと出版社から見本誌が10冊ほど届いていました。

 今夜は中身は一切見ずに、先日の公約?通り、表紙だけ眺めてみました。

 バーコードや文字が邪魔だ、などと余計なことを書かないうちに、今夜は寝ることにします。全体像、いいと思いませんか?

 『週末夜汽車紀行』は、今のところ首都圏大規模書店を中心に広がりつつありますが、今週中には全国の書店に並ぶと思われます。見つけた際は表紙を外して開いて見てください。今回の主題はこの風景にあります。