結局、安価で東海道新幹線に乗るにはツアー商品しかないのか

p120712p1.jpg
 31日目になりました。
 そろそろ帰省のシーズンということで、首都圏から大阪へ向かう際に安価で面白く行けないかと調べています。いつものことなのですが、調査した末にそれが非常に難しいということであることを思い知らされることになります。

 安さだけを求める団体格安高速バスやLCC(格安航空会社)ででも行けばいいでしょうが、安さだけを求めて「転向」する勇気はまだありません。「青春18きっぷ」という手もありますが、我が家の3歳の子にはまだ早い気もします。
 一筆書きの普通乗車券を仕立てるという手もありますが、これもルートが限られてきて、もっとも簡単な「東京発の北陸周り京都(山科)立ち寄り、米原から東海道新幹線経由の東京行き」なんてルートは、幾度か試したので、もうそろそろ......、という心境です。

 そして最後は諦めて、やむなく東海道新幹線で往復するような味気ないことになってしまいます。
 これが一番便利で快適なのですが、ゆえにJR東海は「新幹線はビタ1文まけんぞ!」という姿勢なので、利用者は高額な運賃と料金を払わねばなりません。
 JRのなかでも東海の市場価値(株価)が高いのは、こういうドル箱を持っている点にあるとは思うのですが、搾り取られる側からすればたまったものではありません。なんとか抜け道を探してやる!とか思ってしまうわけです。

 これまで東海道新幹線を使って安く西へ行く方法はないか、と研究した結果をこちらにまとめてありますが、結局のところどれもパッとしないものばかりです。みな、JR東海の陰謀か、と思うくらい何らかの制限がかかっていて、割引率も著しく低い。
p120712p2.jpg
 で、最近ようやく気づきました。東海道新幹線を使って安く行く方法、それは団体パックのフリープラン商品を買うことです。

 ホテルとセットにしなければなりませんが、1泊目だけ泊ればあとは何日か後に帰ってもOK、みたいな自由なプランも多くなっていますし、乗る列車の時間帯を指定することもほとんど可能です。
 これらのパックプラン、計算してみると新幹線の運賃・料金がだいたい3~5割引くらいになっています。ホテル代を入れたとしても、普通運賃より安くなることが多いのです。

 そんなプランを売っている会社を参考までに上げておきます。

 JR東海子会社なので相当細かいプランがあります。ネットで直前まで予約できる「新幹線ツアーダイレクト」は料金は少し高めですが便利です。格安のWeb限定プランも注目です。

JTB
 かつて国鉄と密接にかかわっていた日本一の旅行社として、「JRで行く国内ツアー」なるページまで設けています。日本全国そこら中に店舗があるので申込や受け取りも便利です。

 旅行業界ベスト3に入る日本旅行も今やJR西日本の子会社。JRセット商品にも力を入れていて多彩です。最近では東横インと新幹線のセットプランなんてものも。特にWeb限定プランが安いのでおすすめです。ただ、首都圏に店舗が少ないのが残念です。


 以上の3社をおさえておけば、東海道新幹線を使った商品はほぼ網羅されているはずです。

 ただ、JR東海ツアーズは首都圏に店舗が4つ(東京駅、品川駅、新横浜駅と新宿)しかないので、Webで申し込むと、チケット送料が500円かかってしまうるのが難点でしょうか。一方で、直系子会社ならではの特典か、指定列車に乗り遅れても後続列車の自由席が使えることが多いなど、ビジネスマンを意識した点はありがたいところです。

 安さを求めるならJTBと日本旅行かもしれません。特に「限定列車」を使ったプランは信じられないほど安価です。ただ、座席数が少ない(一般に買える指定席がガラガラでも平気で「満席」となる)ので売り切れることが多々ありますが、席を確保できたなら非常にお得です。

 日程や旅程を固定したうえで事前に申込み、変更や払い戻しもしない、という窮屈ささえ我慢すれば、東海道新幹線を使った旅でも安く行けるということです。
 ただ、そこが私にはなかなか難しいことなのですが......。
 やはり自由さを犠牲にしないと、安価は実現できないようでありました。

※写真上はJR東海ツアーズの商品、宅急便代が500円かかる。マル「契」マーク入りの「乗車票」ながら、後続の自由席にも乗れたりする。
※写真下はJTBによる新幹線の格安セットプランの切符には、乗車変更が一切不可ということが書かれている。