深夜、終電後に現れる謎の車両たち

p120703.jpg
 22日目となりました。
 昨夜、深夜まで起きていましたら、窓の外すぐを走る東急線の線路で「ドッドッッ」とディーゼル機関車のような重低音を響かせ、何かが走ってくる音に気づきました。

 おかしいな、終電はもう終わったはずなのに......と思って外を見ると、黄色い保線用車両がゆっくりと近付いてきました。
 ああ、終電後もこうやって働いているのか、と感謝の気持ちを抱いたのですが、以後、我が家のすぐ横で作業を続けてしまい、音が気になって寝られなくなりました。おかげで寝不足です。

 それにしても、終電後の線路には色んな車両が走っているものです。
 昨夜のような保線専用車両をはじめ、時には試運転の車両や、最近では近い将来に副都心線経由で乗り入れるであろう東京メトロの副都心線車両など、深夜に珍車両に出会うと実にうれしく、たまの保線騒音などなんてことはないと思うのでした。

 ※写真と本文は関係ありませんが、夜の東海道本線・真鶴駅です。