同じ駅名なのに遠い駅、近くにあるのに違う名の駅

p120620.jpg 9日目になりました。二桁まであと1日ですね、がんばります!

 明日、用事があってコリアタウンで有名な大久保(新宿)へ行くことになったのですが、ここへ行く時、JRの新大久保駅(山手線)だったのか、大久保駅(総武緩行線)が近いのかいつも迷います。

 結局、どちらでも変わらないくらいの距離だから、「どっちでもいいや!」となってしまいます。
 首都圏には、大手町駅のように同じ駅名であっても恐ろしく接続が悪い駅(写真左)がある反面、大久保と新大久保のように駅名こそ違うものの、至近に2つの駅が置かれているケースが多々あります。
 いったい、どれくらいあるのだろうか。

 そんなことを考え出したら気になってきて、思いつくままに並べてみました。

 米グーグルの地図にリンクさせたので、気になったらクリックして確かめてみてください。(あまり地図ばかり立ち上げすぎるとPCが唸るかもしれないのでご注意を)

 なお、関西編は私が若いころに実践していた「乗り換え」なので、若干、無理なものもありますが、ご参考までに。

※写真は大手町駅の構内図(「東京メトロ」サイトより)、これを一緒の駅だというには無理がある気が......。

JR原宿駅(JR口)とメトロ千代田線・明治神宮前駅
実は目の前。ただ、竹下口で降りてしまったり、副都心線に乗り換えようとするなら少し遠い。

JR/都営大江戸線・東中野駅(西口)とメトロ東西線・落合駅
少々マニアックなのですが、使えないこともないです。

メトロ有楽町線・東池袋駅と都電荒川線・東池袋四丁目停留所
これもマニアックです。でもこの2つの駅、サンシャインシティへ行くには案外便利だったりします。

JR田町駅(西口)と都営・三田駅
これはかなり有名ですよね。一緒の駅名にしても良い気もする。

りんかい線・東京テレポート駅とゆりかもめ・お台場海浜公園駅
遊びに行く時に知っておいてもいいかも、という程度です。りんかい線もゆりかもめも運賃が高く乗り換えたくない......。

りんかい線・国際展示場駅とゆりかもめ・有明駅
正面左手にすぐ見える。ちなみにビッグサイトの正面(西館)ではなく、東館へ行くなら有明側へ歩くと結構近い。

JR新日本橋駅(東京駅寄り・室町側)とメトロ銀座線・三越前駅
これは有名ですが、メトロの半蔵門線・三越前駅は遠いです。

JR馬喰町(東京駅寄り)と都営新宿線・馬喰横山駅
「馬喰横山」駅は、都営三田線の東日本橋駅ともつながっていたりする。実は馬喰横山は隠れたターミナル駅!?

JR馬喰町(千葉寄り)とJR/都営・浅草橋駅
200~300メートルでしょうか。使っている人がいるのかどうかは分かりませんが、けっこう使えます。

JR御徒町駅と都営「上野御徒町」駅、メトロ「上野広小路」駅&「仲御徒町」駅
JR御徒町駅の周辺には、駅名の異なる3つの地下鉄駅があるんです。分かりづらい。

JR/メトロ・秋葉原駅(ヨドバシ側)と都営新宿線・岩本町駅
書泉ブックタワー(大型書店)方面に、神田川を渡ればすぐ。有名です。でも「電気街口」からだと若干遠いです。

メトロ/都営・神保町駅(A1/2出口)とメトロ/都営・九段下駅
専修大学がちょうど両駅の真ん中あたりにある。直線で300~400メートル。両駅から10分くらい歩けばJR水道橋駅やJR飯田橋駅へも行けたりする。

メトロ千代田線・二重橋前駅とJR東京駅
丸の内口へはかなり至近距離です。東京国際フォーラムもすぐ。

 このほか有名なものに、永田町と赤坂見附と溜池山王とか、霞が関と虎ノ門とかありますが、土地勘がないのでこちらは割愛を......。

<おまけ:関西編※京阪電車沿線しかありませんが>

京阪・祇園四条駅と阪急・河原町駅
鴨川を渡ってすぐ。20数年間、京阪沿線で生きてきたのに、長い間知らなかった...。

京阪・七条駅とJR京都駅
決して近くはないのですが、10分超歩けば着くので、お金がない少年時代に愛用してました。東福寺駅から歩くという方法も......。

京阪・淀屋橋駅とJR大阪駅/地下鉄梅田駅
それなりに遠い(10~15分)のですが、やはりお金のない少年期に...。今だと渡辺橋駅からのほうが近いはずです。

ではついでに・・・
■個人的に使いたくない!乗り換え駅ワースト3

大手町駅とJR東京駅、あるいはJR東京駅在来線・新幹線と京葉線
大手町駅の構造は尋常ではないくらい分かりづらい。また、京葉線の東京駅(地下)は有楽町寄りにあり、別の駅かと思うほど遠い。

▼JRと大江戸線の両国駅
距離的には近いはずなのに、嫌がらせのように商店街を迂回させられる。かつて両国がターミナル駅(終着駅)だったころのままの作りであることや、駅前にデーンと国技館が建っていることが原因なんでしょうか。

▼東武/メトロ/都営・浅草駅と「つくばエクスプレス」の浅草駅
完全に違う駅。観光客が間違えて「浅草橋」で降りた時並みにポカンとするに違いない。

 以上です。少しは役に立ったでしょうか......。地図を眺めて楽しんでいただけたなら何よりです!