すごく頑張っている日本の地方鉄道ランキング

p120617p1.jpg 6日目となりました。
 先日、何年かぶりに拙サイトの「青春18きっぷ&普通列車フリーきっぷ関連情報リンク集」を全面更新しました。

 このリンク集は、タイトルにある青春18きっぷやフリーきっぷ関連の情報に加え、JRや大手私鉄をはじめ、公営鉄道、第3セクターなど全国170ほどの鉄道会社サイトへのリンクを集めたものです。サイトのトップページだけでなく、路線図や時刻表、フリー切符などのページへワンクリックでたどり着けるようにしたため、リンクの数は1600近くにのぼります。

 それを一つひとつチェックし、リンク先のページが消えていたら新しい場所を探し、有益なページが新たに生まれていたら、リンクを追加する......、気が遠くなるような作業でしたが、進めるうちに全国の鉄道を仮想的に旅をした気になってきて、実は楽しい作業でもありました。

 10年近く定期的にこの作業を続けていますが、JRや大手私鉄はともかく、地方の鉄道会社が年を経るごとに情報発信を積極化させていることを強く感じます。
 Webサイトの開設や更新はもちろん、沿線の情報を掲載したり、フリー切符を新たに作ったり、小規模で社員も少ないなかで本当に頑張っているなー、とサイトを訪れる度に感動すら覚えます。

 ということで、JRと大手、準大手私鉄を除いた中小規模の地方鉄道のなかで、特に情報発信や企画で頑張っている鉄道会社を勝手に「表彰」してみます。

 なにぶん、審査員(?)は西村一人なので独断と偏見も多々ありますが、自分が運営する情報リンク集の更新作業だけでなく、これまでの「会社員」としての仕事も含め、一般の人よりは相当に多くのWebサイトを見てきたとは思います(多分)。

 何の権威づけもありませんが、非常に頑張っている地方鉄道を以下に紹介しましょう。


地方鉄道フリーきっぷ大賞(1社)
(地方鉄道のなかでもっともフリーきっぷ・企画きっぷ類の発売に熱心な会社)

大賞:北近畿タンゴ鉄道(KTR)(京都府)

120617p2.jpg

 国鉄やJRから転換した第3セクター鉄道のなかでは日本有数の赤字状態ですが、フリーきっぷの数や種類にかけては日本一だと私は思います。

 たとえば、1回だけ特急乗車を認める「ローカルフリー1回だけ特急」(1500円)なんて、細かいニーズまで汲み取った鉄道マニアも大喜びの企画商品です。

 沿線に天橋立をはじめとした大観光地を抱え、日本海沿いを走る美しい車窓も持つ同鉄道。このアイデア力とヤル気で赤字を克服してほしいと切に願っています。



■地方鉄道Webサイト大賞(3社)
(Webサイトの情報発信度、見やすさ、デザインが優れた鉄道会社)

大賞:えちぜん鉄道(福井県)
p120617p3.jpg

 存廃議論が浮上した京福電鉄時代の2000年、電車衝突事故を相次いで発生させるなど一時は"瀕死"ともいえる状況から、第三セクター化を経て見事な復活を果たした同社。

 サイトのトップページにきっちり路線図を載せ、「乗ろう」「出かけよう」など大きなバナーで分かりやすく、目的のページへ誘導しています。

 デザインを洗練させながらも、業者丸投げのプロっぽさを感じさせない点も素晴らしく、ブログなどのタイムリーな情報発信も好感が持てます。

東日本地区大賞:三陸鉄道(岩手県)

 東日本大震災で大きな被害を受け、未だに全通を果たせない同社。今、どういう状況にあるのか、震災後はサイトでも積極的に発信を続けていました。震災前から情報発信量は多かったのですが、大変な状況下にあってもそれを続けている姿勢に感銘を受けます。

西日本地区大賞:平成筑豊鉄道(へいちく)(福岡県)

 北九州の旧炭産地路線を引き継いだ同社。発信する情報量は相当多いのですが、それを上手くナビゲーションしている点は秀逸です。独自のキャラクターをサイトの中心に置いて親しみやすさを演出しているのもほのぼのしていていいなーと感じます。


番外編:超頑固賞(1社)
(ここはすごい!と私が勝手に思った会社)

大賞:流鉄(千葉県)※旧総武流山電鉄

p120617p4.jpg
 旅客を扱う日本の鉄道会社のなかで、公式サイトを開設していない唯一の会社です。

 わずか6キロほどの路線ですが、同社が本社を置く千葉県流山市は、IT推進で日本有数の先進自治体だったりします。

 「そんなこと、ワシらは知らん!」という頑固さ?は密かに好きだったりも。今は逆にいつまでもサイトを作らずにいてほしい気がします!



 今回選んだのは、流鉄を除き、いわゆる「第三セクター鉄道」ばかりになってしまいましたが、これは地元住民の税金を投入している以上、情報公開・発信を積極的にしなければならない、という理由もあるのかもしれません。

 これらの会社以外にも秀逸なサイト運営やフリーきっぷの多彩さなど、頑張っている会社は幾多ありますので、機会があればまた紹介します!