鉄道紀行舎の電子書籍シリーズ刊行

p110611p1.jpg
 11日目、日が変わってしまいました。
 今日(正確には昨日ですが)、我が鉄道紀行舎の電子書籍シリーズが刊行しました!
 と書くと、なんだかすごいことのようにも聞こえますが、裏を明かせば、電子書籍の無料制作・公開サイトというものがあり、そこで実験的に幾つか作ってみただけだったりします。

 ちょうど1年前に試験的に(実を言うと仕事でそのサイトの記事を書くことがあり、体験してみただけなのですが...これは内緒)作ったことがあり、その後、意外にも多くの人に読まれていることが分かりました。

 そんなことを今日の午前中に気付き、今までかかってWebサイト「鉄道紀行への誘い」のコンテンツを使い、新たに2冊(冊と言えるのかどうかは分かりませんが)を「電子書籍化」してみた次第です。

 ただ、執筆者:西村、編集者:西村、制作者:西村、デザイナー:西村......と、今はどこまで行っても「自作自演」になってしまうので、表紙やその他デザイン面などはまるで自信がないのですが、無料で公開していますので、お暇な方は一度試しにご覧頂けたなら嬉しいです。
 一応「電子書籍」というだけあって、PDF形式やepub形式(現時点での電子書籍の標準的なフォーマットで、イー・パブとか読みます)でもダウンロードが可能です。

 しかしながら、PDFもepubもそれほど体裁が整っているとはいえず、あまり格好の良いものではないかもしれません。(無料で作れるサイトなので仕方がないですが)

 今後、ここでの反応を見ながら、他に「電子本」も作るかどうか、考えていきたいと思っています。

 あ、公開先ですが、こちらになります。
 これは、GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(ペーパーボーイ&コー)というえらく読み辛い名の会社(レンタルサーバの「ロリポップ」とかで有名)がやっている「パブー」という電子書籍の制作・公開・販売サイトで、こうした「素人参加型」の電子書籍サイトのなかでは一番にぎわっているかもしれません。
 ご興味のある方は利用してみてください。なんでしたら、鉄道紀行舎から「出版」いただいても...。