今夜は楽しかったのだなと振り返る時

p101209.jpg
 13日目です。
 年末らしい時刻に帰宅となりました。
 今夜、「忘年会」と称して盃を酌み交わした人は、土日を除き30日まで毎日が懇親を深める会をアサインしているとかで、正月を迎える前に倒れてしまうのではないか、と同じ夜間飲酒者として心配してしまうような有様でした。
 ゆえに最初は、今夜くらいは早く終わろうかと思っていたのですが、その手の人は一緒にいて人間的に面白い人が多く、結局は看板まで付き合わせてしまいました。

 人に会うことを極端に嫌っている人間としては見習うべき点が多々ありましたが、「目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず」というのをモットーとしている私としては、楽しい時は楽しいし、楽しくない時は「業務」として粛々と時間を過ごし、さっさと消える(厳重なる事前審査?のおかげか単なる酒好きゆえか、そのように消えたことは一度もない)、今夜はかなり楽しかったのだな、と朦朧とした頭で振り返っています。


※一応、記しておきます。「目立たぬように、はしゃがぬように」云々は人の詩です。なんか知らぬ間にこの歌い手のおっさんと一緒の歳になってきた。せっかくなんで、早逝した彼の歌声でも聴いてみてください(下記動画)。この人はもう永遠に歳をとらないから、そのうち抜いてしまうのだろうと思ったり。
http://www.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI