新青森の開業もニュースだが、ダイヤ改正も

101204.jpg
 今日(土曜日)2回目の更新で、一応8日目になります。

 ご存じの通り、本日12月4日は東北新幹線の八戸~新青森間が新たに開業した記念すべき日です。
 東京から新青森まで最速で3時間20分ですから、少し昔に夜汽車に揺られて青森へ行った思い出などは、もう遠い過去のものとなりそうです。

 嬉しいような、嬉しくないような、何とも言えない心境ですが、高速鉄道が開業することによって、飛行機を使うことなく遠距離の移動が気軽に快適にできるようになったことは非常に喜ばしいことです。
 「廃止」の際の「ありがとう◎◎」的なニュースは不愉快極まりない(廃止されて何がありがたいのか?廃止を決めたJRが自ら「ありがとう◎◎」と題した記念切符や旅行商品を売るのは自作自演としか思えない)ことが多いのですが、新規開業のニュースは、単純に喜ぶべきことなので、TVや新聞を見ていても心安らかな一日を過ごせました。

 で、新幹線開業を私なりに祝しまして、普通・快速列車だけで青森や函館方面へ行くプラン表なるものを、昼間にせっせと作ってみました。決して「新幹線なんて乗るな」と言っているわけではありません(笑)。
 12月4日は新幹線開業と同時にJR東日本や北海道でダイヤ改正も行われ、特に東北本線の盛岡~青森間が第三セクター化されたので、「青春18きっぷ」や「北海道&東日本パス」を使って青森や北海道方面へ行く際にはかなり影響があります。
 調べてみましたら、接続が若干悪くなったために、青森へ着く時刻が改正前より1時間ほど遅くなっていました。
 普通・快速列車で青森や北海道を目指す方の参考になりましたら嬉しいです。

写真は東北新幹線「はやて」号です。わざわざ全車指定席にしているのはJR東日本の増収対策なんでしょうかね。指定券を取るのが面倒極まりないです(どうせ大して混んでいないのに)。いつでも自由に乗れるのが飛行機にはない鉄道の良さだと思うのですが。