上野から14時間弱、やはり青森は遠いのである

101205.jpg
 9日目の更新です。
 決して新幹線開業にケチを付ける訳ではないのですが、昨日に引き続き、また時刻表を読みながらついついこのようなものを作ってみました。
 「東北本線方面・上野からの普通・快速列車の乗り継ぎ早見表」と題し、上野から普通・快速列車だけで東北本線を北上すると、どこに何時に着けるかという一覧表です。

 「青春18きっぷ」「北海道・東日本パス」はもちろんですが、最近はJR東日本の「ウィークエンドパス」「スリーデーパス」といったフリー切符類でも基本は普通・快速列車に乗ることが前提になっていて、特急や新幹線料金は別払い方式です。こうした切符で格安旅行をする際にもぜひお使いいただけたらと思います。

 それにしても普通・快速列車だけだと、上野から青森まで最速でも約13時間45分。わずか3時間20分で着いてしまう新幹線とは違い、津軽は遠いな、と実感する旅になるでしょう。
 ただ、上野から青森まで全区間で都心の「通勤電車」に乗って旅をしなければならないのが苦痛ではありますが。

写真はその「通勤電車」です。東北本線・羽越線・奥羽本線の全域に入っています。場合によっては、上野~青森の全区間でロングシートなんていう「苦行の旅」となる可能性も大です。車内ではひたすら寝るか本を読み続けるなんていう旅がいいのかもしれません。