麗しき南の島での思い出(グアム島)

 17日目です。

 週明け憂鬱な月曜日。朝から雨の中、会社に行って、日中外にも出られず、家に帰ってきて酒飲んで寝る、そんな一日です。では今日はこの辺で......

 という訳にもいかないので、またカレンダー的なネタです。

p100614.jpg 3年前、2007年の今頃の写真です。

 南の島、オーシャンビューの部屋、しかも仕事で行ったからタダ!なんていいなあ......

 と思われるかもしれませんが、98%違います。

 当時、仕事でグアムやハワイに何度か行きました。(行かせていただきました)

 業務で行くゆえ、ホテルの方が気を遣ってだいたい良い部屋を用意してくれるのです。チェックインの時は、いやー素晴らしい!寝そべって本でも読んで過ごしたいなと思うのですが、この写真を撮って以来、こんな景色は出逢えませんでした。

 昼間は取材、見学、取材の連続。たまに体験取材もあるのですが、マリン系のハードな体験など泳げない人間にとっては拷問以外の何物でもない。さらには「逆バンジージャンプ」なる不思議施設を取材したら、「まさか乗らずに書く気じゃないでしょうね?」などと言われ、体験搭乗。さすがに恐ろしすぎて声にもならない。そしてようやく夜。海を眺めてバドワイザーでも......なんてはずもなく、懇親と称した長い集い。終了後は超遅い電話回線でメールチェック。一つたりとも良い内容なんてない。明け方まで対応に追われ、翌朝も当然炎天下の取材見学取材......。窓の外なんて、眺める暇もない。

 3年経てばさすがに良い思い出、としておきます。

p100614p.jpg グアムで一つ、良かったと思うのは、グアムの離島、「ココス島」に行けたことです。

 実際に島の中はそれほど良いとは言いがたいのですが、往復の船から見える海の色は、世の海にこんな色があるのかと思うほどきれいで、頭がとろけてしまいそうでした。

 これは「役得」だったかもしれません。

 ハワイに関してはまた後日書きます。

 

※グアムに興味のある方は下記拙作も眺めてみてください。何かの役に立つかもしれません。

「南の島のバス紀行2 ~グアム島」(2000年)※今は島を一周するバスはないかもしれません。2007年に取材した時にはあったのですが、その後は追取材してません。

「グアムは南の楽園か?」(2004年)※「ブログ」の記事です。こんな事書いていたんですが、まさかその後に仕事になってしまうとは......人生は不思議。

※以下会社員としての仕事のものなので、用のない方は無視してください。

「グアムを見直そう!」【PDFファイルです】(2007年)※以前書いたことを反省したかのように、仕事として書きました。が、さりげなく「グアム一周バス」についても取材していたりします。

「ゆったりグGuam~5泊以上のNew滞在スタイル」(冊子)【注意:PDFファイルで37Mあります。重いです】(2007年)※こちらも仕事として一応真面目に作ってました。皆様の協力の賜物です。本当は「男一人のグアム」というのを作りたかったのですが、即座に却下されました。。