夏のハイシーズンに向けてJRのニュース更新&雑感

 8回目の更新になりました。

 本当に久しぶりに拙サイトの「青春18きっぷ・フリーきっぷリンク集」を更新しました。これまでのたまったニュースを拾いながら、関係する内容をまとめてみました。長い間、放置したままですみません。これからハイシーズンに向けて、お役に立てるよう、なるべく更新していきます。

 その中から、気になった内容の雑感を書いてみます。

 

■「青春18きっぷ」「北海道・東日本パス」を廃止する気なのか?

 これまで年度末に発売期間などの年間スケジュールが決まっていたのですが、今年度(4月以降)は「18きっぷ」の場合、今夏までは明らかにされ、Web上では冬までは発売しそうな雰囲気は感じられますが、その先はどうなのでしょうか。一方、「北海道&東日本パス」に至っては「詳細が決定次第お知らせします」などとして、未だに夏のスケジュールさえ公表されていません。JRは何か意図があってこのようにしているのでしょうか。

 「北海道&東日本パス」はJR東日本の意向で廃止がすぐに決まってしまいそうですし、「18きっぷ」もそろそろ......。

 杞憂ならいいのですが。

■本州3社の思惑が一致?北陸キャンペーン

 この夏、北陸の観光キャンペーンが本州のJR3社によって行われるようです。京阪神からも、中京圏からも、首都圏からも行やすいということで、思惑が一致したのかもしれません。結構、使いやすいフリー切符も発売されています。

■12月4日に新青森駅が開業

 ついに「青森」まで新幹線がやってくるのですね......。「はやぶさ」という愛称にどうも釈然としないのは、私だけでしょうか。

 また、これに伴い津軽線や大湊線に「あすなろ」という「リゾート」列車が導入されるそうです。

 (以下、色々と書きたいことがありますが、この話題については自主規制......)

■長野電鉄、新型特急車両として「成田エクスプレス」車を導入

 これ素直に笑ってしまいました。長野電鉄、小田急の旧ロマンスカーも走らせていますし、なかなかユニークな起用ですね。

■快速「夏休み東北縦貫号」

 夏のお盆期間中(8/11~14)に郡山から盛岡まで(上りは8/15~18、仙台→黒磯間)、臨時の快速列車として運転されるようです。6両編成の全車自由席で、しかも使用車両は583系(昔、夜は寝台、昼は座席車として走っていた「月光型」の寝台電車です)

 18きっぷでの東北本線の移動にも便利ですし、車両も希少性があります。なんかすごく混雑しそうな感じがしますが、乗ってみたいです...。

 以上、詳しい内容は「青春18きっぷ・フリーきっぷリンク集」をご覧ください。

 

▼今日の一枚

p100605.jpg

 新宿と新潟を結んでいる夜行快速の「ムーンライトえちご」です。

 詳しい同好の士の方なら、なんでこんな昼間に停まってるんだ?と思われるかもしれません。

 ある時、指定券を買って乗ったら、新宿出発後、埼玉県の鴻巣駅でいきなり止まってしまい、理由も分からぬまま夜を明かす羽目に......。(酔って寝ていたので私が理由を聞き逃しただけかもしれません)

 この時、妻と乗っていたのですが、妻は烈火のごとく怒ってしまい、その怒りはたまたま停車した鴻巣駅の駅員に......。

 窓口に行くと、苦情を言っているのは女性ばかり。中には「新潟に着かなかったせいで、駐車場の追加料金を取られてしまう。責任もってJRが出せ」とか言っている人もいて、たまたま宿直だったと思われる気の毒な駅員がえらく苦慮していました。

 私は見ていられなくて、ホームに戻ったのですが、こちらでは男たちが車掌をとり囲んでいる。

 おい、やめろ、と思って近づくと、みな同好の士で、「この後、ダイヤはどうなるんですかねえ」「この列車の間に入ったりするんですか?」などと色んな質問を投げかけ、車掌も「この様子だと、1234Mと3456Mの間に入るんじゃないかな」とレクチャーするなど、いたって和やかな雰囲気。私も「なるほど」と思いながら興味深く話の輪に加わりました。

 ニヤニヤと話を聞いているうちに、妻はまっさらな「18きっぷ」(鴻巣駅発行)と、払い戻した指定券代を持って帰ってきたのでした。