夜行列車は自由席こそ思い出に残る

 9日間、毎日更新を続けられました。

 この週末も一歩も外に出ることはなく、蟄居謹慎状態でした。。

 ということで、何も写真がないので、少し古い写真を載せてみます。

 

p100606p01.jpg 2002年8月、大垣行の臨時夜行列車の写真です。

 この頃、まだ全車自由席の「大垣夜行」が臨時列車として走っていて、週末になるとデッキまで人があふれるほど乗っていました。

 お金に乏しい若い人がひしめいていて、「夜汽車」の雰囲気が一杯に詰まった列車でしたが、いつの間にか消されてしまいました。

 今や夜行列車自体が風前の灯で、わずか8年の間に何があったのか、という思いです。

 何にせよ、全車指定席なる面倒なことはやめて、いつ何時でも乗れるような夜行列車が復活してほしいものです。汗ばんだ季節に、暑く長い夜を過ごす、そんな思い出はいつまでも残ると思うのですが。