100円で楽しめる!秋葉原の隠れた名所?

p110621p.jpg
 14日目です。なんとか2週間続けることができました。
 今日は秋葉原へ行く用事があったのですが、若干早く着いてしまったので、どこかで仕事でもするか、と辺りを見回すと、少し目立たない所に赤い某ハンバーガーチェーン店が。

 「コーヒー代が120円ですむ!」と、にんまりとして入り、2階のカウンター席に座ると、なんと眼下に東北・上越・秋田・山形新幹線、目の前には山手・京浜東北線が見事に一望できるのです。
 しかも、上野駅が近いので着発便ともに速度を落としており、車両をゆっくり見ることが叶います。

 いざ仕事をしようと思ったものの、新幹線が通る度に「まだ200系は元気だな」とか「仙台行の指定席はまずまず混んでいるな」とか「山形新幹線の車両も全部変わったんだな」などと外ばかりが気になってしまい、結局は外を眺めただけで終わってしまいました。

 地下やビルの谷間など眺めの悪い客席が多いこのチェーン店では、破格ともいえる眺望で、しかも再開発地域のためかそれほど混んでいません。もしかすると秋葉原の中では一番居心地の良い空間かもしれません。

 秋葉原で時間が余った際は、ぜひ一度行ってみてください。120円の缶ジュースを買うより、100円メニューのドリンクを片手に、ここで外を眺めたほうが得した気分になることは間違いありません。
(しかもパソコン用の電源もあるので、仕事にも最適!)

 場所はこちらです。秋葉原駅の都バス乗場(交通広場)のすぐ近くです。