《上野発》夜行急行「能登」、寝台特急「北陸」が廃止へ

p002.jpg  大変ご無沙汰しております。 西村健太郎です。

 久しぶりに「鉄道紀行への誘い」の「青春18きっぷ・フリーきっぷリンク集」を更新いたしました。

 残念なことに、来春(2010年春)の改正で夜行急行「能登」(上野~金沢)と寝台特急「北陸」(上野~金沢)が廃止されることになりそうです。

 

 ある関係者の方から廃止になるとの情報を11月に頂きまして、本当に廃止にすべきかどうかの検証も兼ね、先月下旬、実際に急行「能登」に乗ってきました。

p004.jpg  その日は木曜日夜だったのですが、高崎までは通勤帰宅の客がいるのですが、それ以降は9両編成のうち1~2割の客しか乗っていないような状況でした。

 寝台特急「北陸」については分かりませんが、「能登」がこのような"惨状"である以上、それほどの客はいないような気がします。上野での出発状況を見る限り、そのように思います。

 

 毎年、ダイヤ改正のシーズンになる度に嫌な思いをしますが、これだけ夜行列車が少なくなった今となっては、もう全部廃止されてもおかしくはないのかもしれません。

p001.jpg  また、今年はJR東日本、西日本の正月フリー切符が発売中止になったようです。

 年に一度の「福袋」を止めざるを得ないほどに、不況や高速道路の1000円化など、逆風が大きいのかもしれません。

 まったく愉快ならざる出来事ばかりです。

 

公式情報・その他の情報については、

青春18きっぷ&普通列車フリーきっぷ関連情報リンク集

をご覧ください。

18きっぷや年末年始のフリー切符情報をまとめています。